予防医学、代替医療、生活の中の食事法(医食同源)・健康法(ヨガ・オイルマッサージ・瞑想など)で注目されるインド・スリランカ伝統医学アーユルヴェーダの情報サイト「アーユルヴェーダライフ」
アーユルヴェーダ・インド、スリランカ伝統医学|アーユルヴェーダライフ(Ayurveda Life)
「生命の科学」ともいわれるインド・スリランカ伝統医学アーユルヴェーダ。予防医学・代替医療にとどまらず、高度な生命哲学としても注目されています。アーユルヴェーダでは、食事法(医食同源)・健康法(ヨガ・瞑想)といった日常生活に関わる内容から、「生命」そのものについてまでが語られています。
コラム「生活の中のアーユルヴェーダ」

アーユルヴェーダライフ・コラム ~生活の中のアーユルヴェーダ~
「アーユルヴェーダと夏」
 カナディール 朝倉智美さん - 第7回 -
(テキスト・写真|カナディール 朝倉智美さん)
暦の上では秋を迎え、朝晩はやや涼しさも感じられるようになりましたが、まだまだ日中は暑さを感じますね。

皆様へ、残暑お見舞い申し上げます。
アーユルヴェーダ サロン カナディール 朝倉智美です。

先日、トンボを見かけ、秋の気配も感じましたが、暑さは9月まで続きますね。

 

夏終盤~秋口までの暑さはまだ油断出来ず、体内ピッタ(火)が上昇・蓄積しがちです。

体内の熱を溜めすぎると、夏バテや急な熱中症を引き起こしやすくなり、ピッタ(火)の代表的な不調症状「イライラする」「皮膚の炎症」「胸やけなどの消化器系の症状」に悩まされます。

夏場は、1年で1番消化力(アグニ)が落ちる時です。

消化力が落ちると、ついついさっぱりした「そうめん」や「ひやむぎ」続きの食事になったりしていませんか?
夏場のビールが美味しいからと「がぶ飲み」したり、バーベキューが続いたり。
内臓を冷やして消化に負担がかかるものが続くと、更に消化力が弱わり、体調を崩す要因となってしまいます。

夏場の朝には、旬の野菜や果物を使ったスムージが消化力を安定させてくれます。

そこで今回は、手に入りやすい食材で、簡単に作れる「夏のピッタ(火)を鎮静するアーユルヴェーダー的スムージー」をご紹介したいと思います。



【夏のピッタ(火)を鎮静するアーユルヴェーダー的スムージー】

(作り方:1人分)

 

1. 以下の材料をミキサーやブレンダーで混ぜます。

バナナ 1本
ゴーヤ 4分の1
豆乳
(豆乳が苦手な方はミネラルウォーターに)
100ml
生はちみつ 小さじ1~3位
カルダモン 少量

 

ピッタ(火)の鎮静には、「6つの味」中の「甘味」「苦味」「渋味」です。
※アーユルヴェーダの「6つの味」とは・・・甘味・塩味・渋味・苦味・酸味・辛味。

このスムージーには、ゴーヤの苦味、バナナの甘味が入っています。
バナナの完熟は甘味が強く、未熟なものは渋味が強くなります。
豆乳も渋味の食材です。

生のはちみつには様々な薬効が望める食材で、アーユルヴェーダでは唯一太らない甘味料と言われ、オージャス(生命エネルギー)を増加させ、脳を活性化させます。

カルダモンを1~2程ふり入れる事で、爽やかな香りが漂います。
カルダモンには「熱の性質」があり、疲労回復・健胃・整腸作用に期待できます。

インドでは、果物やフルーツジュースを飲む際、スパイスをふりかけます。
身体を冷やし、カパ(水)を増やす果物の性質を緩和させます。

生の果物・野菜には、私たちが本来持っている潜在酵素のサポートし、消化と代謝を促します。

消化酵素・代謝酵素の働きは、

・老廃物の排出(デトックス)。
・活性酸素の排除、新陳代謝の活性化(アンチエイジング)。
・便秘の解消などにも期待出来ます。

ヨーロッパのことわざにも「朝の果物は金、昼は銀、夜は銅」とあります。

果物は、ぜひ朝に取り、アーユルヴェーダ的スムージーで残りの夏を元気に過ごしましょう。

カナディール 朝倉智美

(ホームページ)
アーユルヴェーダサロン・カナディール

5月25日より、国立駅前から立川駅前へと移転致しました。
(移転先)東京都立川市錦町1-5-16 メゾン岩野301
シロダーラ、カティバスティなど本格的なアーユルヴェーダをご体験頂けるようになりました。



(コラム執筆)
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